「ひまわり求人求職ナビ」求人情報の登録にあたって 〜必ずお読み下さい〜

1. 本システムは、日弁連のホームページにおいて運営されるもので、弁護士である会員、特別会員、準会員、外国特別会員(以下「弁護士会員等」という。)及び弁護士法人会員の求人活動並びに弁護士会員等及び司法修習生の求職活動を支援することを目的としたシステムです。
    弁護士としての採用を検討されている企業・団体様のみご利用いただけます。
  2. 本システムへの求人情報の掲載申請については、日弁連「求人及び求職情報の本会のホームページへの掲載に関する規則」及び日弁連又は弁護士会が定める求人求職情報ページ掲載基準により、掲載をお断り又は抹消させていただく場合もありますので、予めご了承ください。
    【ご参考:これまで掲載をお断りした事例】
    ・組織内弁護士が所属する組織以外の他人の法律事務を取り扱うことが予定されていることから,
     弁護士法72条に違反するおそれがあると解される場合
    ・弁護士法,弁護士職務基本規程その他の法令違反のおそれがあると解される場合
    ・業務委託契約あるいは1年未満の有期契約の場合
    ・採用予定者を弁護士として日弁連に登録させる可能性がない場合
    ・具体的な採用スケジュールや応募方法が未定の場合
    ・掲載の可否を判断するために十分な情報が得られない場合
  3. 企業・団体等の求人情報の掲載にあたっては、当連合会における事前審査のため、掲載までに一定の期間(通常1週間前後)を要しますので、ご了承ください。
    なお,審査に当たっては,求人情報登録フォームの記載内容のほか,企業・団体等のホームページ等で公開されている情報及び日弁連で収集した情報を参考にしています。
  4. 本システムに登録いただいた求人情報は、誰でも検索・閲覧することが可能となりますのでご注意下さい。
  5. 本システムにより求職情報を検索・閲覧できるのは、自ら司法修習生又は弁護士を採用する意思のある者(法人を含む。以下同じ)に限ります。また、求職情報の検索・閲覧のためのID及びパスワードは、交付を受けた者に限り使用することができ、第三者に提供することは一切禁じます。したがって、ID及びパスワードは厳重に管理してください。
  6. 本システムは求人情報が掲載されると、eメールにてID及びパスワードが送付されます。このID及びパスワードは求人情報の変更・抹消及び求職情報の検索・閲覧をする場合必要となります。
  7. 本システムにご登録いただいたことにより、弁護士会員等や司法修習生から採用に関し、直接・間接に連絡がある場合がありますが、日弁連は、登録された情報の提供を行うのみであり、本システムの登録によって生じる一切のトラブル等について責任を負うものではありません。
  8. 本システムに掲載された情報に変更を生じた場合には、直ちに変更申請を行ってください。
  9. 本システムによる情報の掲載については、掲載申請者が一切の責任を負うものであり、日弁連は、その真実性及び相当性について責任を負うものではありません。
  10. 本システムへの情報掲載申請には、情報掲載期間を指定する必要があり、指定された期間を経過した場合には自動的に掲載情報が抹消されます。掲載期間を延長したい場合には、期間経過前に、本システムを通じて、変更申請を行ってください。
  11. 本システムに情報が掲載された後、採用が決定するなど情報を掲載する必要がなくなった場合には、直ちに本システムを通じて登録を抹消して下さい。
  12. 本システムへの掲載申請に際して日弁連に提供された情報について、日弁連は、上記1の目的に必要な範囲で、弁護士会に対して提供することがあります。

上記の内容に同意いただける場合は、以下の「同意する」ボタンを押して情報登録フォームへ進んでください